So-net無料ブログ作成

三菱自動車の下請け企業への被害は!?7800社へダメージ [ニュース]

連日から報道されている三菱自動車の燃費不正問題について下請け会社への影響が大きいとわかった。下請け企業はすでに生産停止をしている場所もあり、地域雇用への被害が大きくなっている。


スポンサードリンク




三菱自動車と関係のあった下請け会社は7777社!?



三菱自動車グループは複数社あり、その中で直接的または間接的に仕事を受注していた会社は7777社と、調査会社が発表しました。計算すると関連従業員数は約41万人になると発表されました。

やはり、自動車会社となると様々な自動車の部品であったりを使用している。そのため、様々な工場が得意な部品を作っているため、このように関連会社も数千社に上ると考えることができます。

今回の燃費不正により、日本の雇用にも様々な影響が出ていることがこれからも予想される。


スポンサードリンク





所在地の愛知県は雇用被害大!?



三菱自動車の自動車製作の大元を担当している、名古屋製作所が愛知県にあります。愛知県だけでも1409社と最多の被害がでており、岡山県と広島県も500社以上の雇用に被害がでている。

取引先へは三菱自動車が取引先へ訪問をし、これから対応を行っていると説明している。

また、今回の対象となった軽自動車を主に担当していた岡山県倉敷市にある水島製作所では軽生産停止を受けて、1300人以上の従業員が自宅待機している。

1300人となると、水島製作所では約4割以上を占めていることになり、被害はとても大きいです。生産再開のめどは立っておらず、これからも従業員の自宅待機は続きそうです。


まとめ



今回の三菱自動車の燃費不正事件では、雇用関係において、7777社ほどの会社、約41万人への被害が発表されました。

日本を代表する企業の問題が起きると今回のようにたくさんの雇用者に被害がでてしまいます。下請け企業の社員達は、今回依頼された物に対して一生懸命仕事をしていただけなのにこのような結果になってしまいました。

大企業の不正だけでたくさんの雇用に影響を出てしまうというのは東芝の不正問題でもわかりました。
そのため、大企業に勤めている人にはそれなりの責任をもって仕事をしないといけないと今回の事件で再確認しました。

上に立つものだからこそ、他の人にも影響があるということをしっかりと再確認して仕事に取り組むのが一番だと改めて思いました。


日産と三菱の提携について詳しく知りたい方は以下リンクを参照ください!

日産と三菱は提携解消か!?燃費不正の影響は大きい

日産が三菱の裏切りに対して、ゴーン社長言及!燃費不正問題


スポンサードリンク



笑点歌丸大喜利引退の理由は病気!?みんなから惜しまれる存在

笑点の50周年記念の特別番組の収録が2016年4月30日に行われました。笑点で名物司会で有名な歌丸さんが大喜利の司会を引退することを発表しました。特別番組は5月15日に放送されます。5月22日の大喜利を最後に引退いたします。


スポンサードリンク





歌丸の引退の理由は病気!?



今回の収録で桂歌丸師匠が引退を発表しました。歌丸師匠の口から「体力の限界、これ以上は迷惑はかけられない」とコメントをしました。

歌丸師匠の病気は腸閉塞であったことが発表され、去年には入院をしていました。腸閉塞は痩せすぎて血管が腸を圧迫して起きてしまう病気です。歌丸師匠の体重は40キロ以下であり、余分な肉や脂肪がない状態になってしまうのが原因です。

これにより、普段生活する際にもすぐに疲労を感じてしまい、とても大変であることが想像できます。



笑点の司会10年目にして終止符



2006年5月より笑点の司会を務めてきました。今回、司会を務めてきて10年目にしてこの大役を降りることになりました。

笑点の第1回放送から歌丸師匠は参加しており、50年間務めてきた笑点の大喜利も引退します。50年前というと、私がまだ生まれてない時から歌丸師匠は大喜利に参加していると思うと、歌丸師匠のすごさを感じます。

歌丸師匠も50年やってきた寂しさか「正直、寂しい。50年間、シャカリキにやってきた番組で、名前と顔を売り出してくださった。」とコメントしております。


スポンサードリンク





他の笑点メンバーの惜しむ声も



他の笑点の大喜利メンバーもとても惜しんでおり、以下のようにコメントしていおります。

三遊亭円楽:「死ぬまでやればよかったんだ、あそこ(司会者の席)で。迷惑をかけたって……」

林家木久扇:「本当に驚いた。まだおやりになられるのに……。司会・進行が本当にお上手で、歌丸師匠の後が誰になるのか思い浮かばない」

三遊亭好楽:「この人が(番組から)いなくなっちゃうなんて夢なんじゃないか。ぽっかりと穴が開いたような」

山田くん:「本当に寂しい。体に気をつけて長生きしてください。ありがとうございました」


4人は歌丸師匠とは長い関係であり、ずっとずっとお互いに支えあってきた仲間であるため、みなさんとても惜しんでいました。



まとめ



大喜利の天才でもある歌丸師匠がついに引退を表明しました。私が物心つく時から歌丸師匠は笑点に出ていました。

現在の円楽さんとのやりとりにいつもテレビを観ていた家族は笑いに包まれていました。これだけの才能の持ち主がもう、笑点から見れなくなるのはとても残念です。。

まだまだ体調が万全ではないかもしれませんが、ぜひ、ゆっくり休んでいただきたいです。


スポンサードリンク



エイベックス(avex)不正アクセスの原因は日テレと同様!? [ニュース]

2016年4月25日にエイベックスが所属アーティストの公式サイトに不正アクセスが発覚し、個人情報が約35万件流出した可能性があることを発表しました。4月21日に発生した日テレの情報流出事件、J-WAVEの情報流出事件と関連があるのではないかという観点で今回は調査してみました。


スポンサードリンク





エイベックスの流出情報は何!?



今回エイベックスで情報流出したおそれがあるのが、エイベックスと契約しているアーティストのサイトで、そこからキャンペーンなどの応募をした人の情報が情報流出したとわかりました。


・氏名
・住所
・電話番号
・メールアドレス

一旦、エイベックス側が発表した情報によると以上なようになるが、個人情報"他"と書いてあったため、その他の情報も含まれていたと考えることができます。

今回個人情報の中には銀行口座やクレジットカード情報はありませんでしたが、35万人分の被害が出ていることは情報の管理者としては決してあってはいけないことだと思います。


スポンサードリンク





エイベックスの情報流出の原因はなに!?



今回のエイベックスの原因は使用しているソフトウェアの脆弱性をついたものと発表しております。脆弱性はコマンドインジェクションの脆弱性をついたものと発表しているが、これは以前日テレの情報流出が起きた際にも紹介したSQLインジェクション(OSインジェクション)と呼ばれているものが原因です。

データを格納しているデータベースに直接、「ここに入っている個人情報は何ですか!?」と呼びかけて、今回キャンペーンに応募した人の全ての情報を取られてしまったということです。

日テレが使用しているソフトについついては未だに更新はありませんが、J-WAVEでも個人情報流出があり、それと同様のソフトウェア「ケータイキットforMovableType」を使用していることが判明しました。

既知の脆弱性であれば、ソフトを更新すれば最新版になりこのようなことにはならないかなと思いますので、ソフトを作った会社が発表がなかったのか、エイベックスの情報管理部門の人が更新を怠ったのかのどちらかもしれません。


まとめ



今回の情報流出事件では、日テレの不正アクセス同様にキャンペーンの応募者に対しての個人情報が流出してしまいました。

エイベックスが不正アクセスを検知したのが、4月25日でJ-WAVEは4月23日のため、この2日間で何か対策ができたのでは?と思います。

不正アクセス事件はソフトウェアの脆弱性をつくものが多く、同様のソフトを使っているともちろん同じことが起きてしまいます。

そのため、どこかで他人事になってしまうようなことでも、我が社は大丈夫かな?と再確認することの重要性が大事だと学ぶことができると思います。

日テレについてはなかなか情報公開されていませんが、推測するにおそらく同様な事象であると思います。

次は我が身ということを念頭に個人情報を扱う会社にはぜひ、対策をしていただきたいです。

SQLインジェクションと日テレについては下記記事を参照してください。


日テレ 不正アクセスの原因はSQLインジェクション?個人情報流出

J-WAVEについては記事を参照してください。


J-WAVE不正アクセスの原因は何か!?コマンドインジェクション? 

スポンサードリンク



アンジャッシュ児嶋がヨガで受賞「ベスト・オブ・ヨギ」

アンジャッシュの児嶋さんが趣味でやっているホットヨガがここに来て芽を開きました。「ヨガジャーナル presents Yoga People Award 2016」で「ベスト・オブ・ヨギ」を受賞した。この賞はヨガ業界に大きく貢献した人に与えられる賞です。
今回は謎に受賞したアンジャッシュの児嶋さんとヨガについて紹介します。


スポンサードリンク






児嶋がヨガを始めたきっかけは渡部!?



アンジャッシュの児嶋さんは元々ホットヨガをやっておらず、相方の渡部さんがやっていたみたいです。そこで児嶋さんも挑戦してみようとはまったのがきっかけみたいです。

2010年からずっと続けており、児嶋さんのツイッターでは「ホットヨガいってくる」などのツイートをすると他の人に「ホットヨガに謝れ」などと批判されていました。

また、アメトークなどでも児嶋さんはホットヨガの話しかつまんない世界一つまんないツイッターと言われてみんなに批判されており、それでも本人は続けていたみたいです。


スポンサードリンク






児嶋のホットヨガをテレビで初披露!?



児嶋さんも特技となったホットヨガがついに地上波で披露する時が来ました。2013年のFNS27時間テレビ爆笑!大日本アカン警察27時間テレビで児嶋さんの特技としてホットヨガを披露しました。

最初、みんな児島さんを見ていて、笑いをこらえていましたがまさかここまで児島さんができるとは思わず、最後には唖然としていました。

ちなみに児島さんが魅せた技は三つです。

◇賢者のバランス(エーカバーダ・ガーラヴァ・アーサナ)

◇八曲がりのポーズ(アシュタヴァクラ・アーサナ)
◇逆転した合蹠(がっせき)(ウールドヴァ・バッダコーナ・アーサナ)
肘で逆立ちをしているような技です。

この三つはどれもすごい技で、真似してみようとしても初心者ではなかなか真似ができない代物になっています。

ぜひ、一度児嶋さんのこの技を見てもらいたいです!


まとめ




児嶋さんが元々ホットヨガを始めたきっかけは相方の渡部さんの真似をしてですが、今では6年も続けているほどになっております。

ツイッターのフォロワーや他の人にバカにされながらも自分を貫いており、この人が「ベスト・オブ・ヨギ」を受賞したのも納得のいく結果かもしれないと思いました。

アンジャッシュはホットヨガの児嶋、美食家の渡部のツートップで頑張ってもらいたいです!


スポンサードリンク





セクシーゾーン中島がMステで滑るが菊池がナイスフォロー!?心に残る名言生む② [日記]

2016年4月29日にMステに出演した、セクシーゾーンの中島君が名言を生み出した記事①では、

「僕というジョーカーを引いてくれてありがとう」

という名言を生み出しました。

セクシーゾーン中島がMステで滑る!?心に残る名言生む①


しかし、これにはまだ続きがあったのです。。



スポンサードリンク





中島くんのMステでの発言とは②!?



Mステで西野かなさんの曲の後に、次はゴールデンボンバーの曲で名言を生みました。

ゴールデンボンバーが新曲「水商売をやめてくれないか」の製作秘話をお話しました。

今回のション曲は水商売に付き合っている女性に辞めてほしいという男の直接の気持ちを歌に込めている歌で、男性の嫉妬について書かれた曲みたいです。

今回はタモリさんが降る前にセクシーゾーンの中島くんがゴールデンボンバーの曲について説明が終わった後に中島くんが語り始めます

中島くんはどうやら自分は嫉妬深いことを言いたいみたいで、ここで名言が生まれます。


中島「僕、ジェラ男なんですよ」



タモリ「ジェラ男!?」



中島「嫉妬をつかさどる、男」



弘中アナ「つかさどる!?」



中島「僕の・・・造語なんですけど。」



・・・・

Mステの空気は先ほどの西野かなさん同様、一瞬静かになりましたが、ここで同グループの菊池君がすかさず再度フォローに入りました。

菊池「すみません、ちょっと何言ってるか、よくわからないんですけど」



ここで再度フォロー入った菊池君さすがと言ったところ、中島君がさらにたたみ掛けます

中島「あとで相談したいので、アフター行っていいっすか?」



菊池「この何を言っているかわからないところも中島の好きなところです」




タモリ「わかった、わかった笑」



Mステの会場が無事に笑いに包まれて終わりました。
これを見た時に今度は中島君より、ナイスフォローに入る菊池君に惚れました。



スポンサードリンク






まとめ



セクシーゾーンの中島君については前回について紹介していますが、今回は菊池君のフォロー力の強さを感じました。

セクシーゾーンの中島君がここまで自由に暴れることができるのは菊池君というフォローワーがいるからこそだとわかりました。

片方だけでは成り立たず、この二人がペアだからこそできるのだと初心者目には感じました。結果としてMステでは笑いが生まれています。

セクシーゾーンの中島君だけでなく、菊池君にも注目していきたいです!



スポンサードリンク



セクシーゾーン中島がMステで滑る!?心に残る名言生む① [日記]

今ではジャニーズの人気グループになったセクシーゾーンですが、2016年4月29日にMステに出演しました。その中でセクシーゾーンの中島君が名言を生み出していたため、少しまとめてみました。


スポンサードリンク





中島くんのMステでの発言とは!?



今回のMステで西野かなさんが新曲「あなたの好きなところ」の製作秘話をお話しました。

今回の新曲は52枚のトランプを一人一人に配布して、好きな人の好きなところを一つ書いてプレゼントをする"52 Reasons I Love You"を参考にしてできた曲みたいです。

ここでタモリさんが急にセクシーゾーンの中島くんに西野かなさんの歌詞を見てみて感想をどうぞとふられました。

中島くんはどうやらトランプ52枚あったらババ抜きしたいとのことで、ここで名言が生まれます。


中島「トランプのラブレターをもらったらババ抜きしたい。僕というジョーカーを引いてくれてありがとう」



・・・・

Mステの空気は一瞬静かになりましたが、ここで同グループの菊池君がすかさずフォローに入りました。

菊池「こういうところが中島の好きなところです」

中島「公開告白されました!笑」

菊池「急に二人の世界に…」

これを見た時に正直、一瞬凍りつきましたが、中島くんに惚れそうになりました(笑)

私が知っている中島くんは「黒服物語」でホステスのボーイ役としてクールで情熱的な一面しか知りませんでした。そのため、このような発言をして数々の女性を落とすのかと思いました。


スポンサードリンク






まとめ



セクシーゾーンの中島くんは俳優としてはとてもクールな役や情熱的な役などがあり、若いのにすごい演技が上手いと感じていました。

しかし、今回のMステを見て中島くんは実は面白いキザな人だとわかりました。

どうやらLIVEでも様々な甘い言葉を生み出しており、数々のファンを虜にしているに違いありません。
おそらく、今回もMステを見たファンの方はみんな虜になったに違いありません。

セクシーゾーンの中島君にすごい興味をもったのでこれからも甘い言葉を生み出し続けてもらいたいです!

これにはまだ、続報があります・・・

セクシーゾーン中島がMステで滑るが菊池がナイスフォロー!?心に残る名言生む②


スポンサードリンク



錦織圭マドリードオープン2016のテレビ放送時間のまとめ!NHK [スポーツ]

錦織圭選手が出場するマドリードオーブン2016のテレビ放送時間が気になる方が多いと思います。今大会では錦織選手が出場する試合をメインに2回戦から決勝戦までをNHKBS1で放送され、準決勝と決勝をNHK総合で観ることができますので、ぜひ、みなさん一緒に日本のエース錦織圭選手を応援しましょう。


スポンサードリンク





マドリードオープン2016のテレビ放送予定時間(随時更新)



NHKBS1 5月3日(火)2回戦 時間:23:00〜 0:50 対戦:「ラファエル・ナダル」(スペイン)対「アンドレイ・クズネツォフ」(ロシア) 放送局:NHKBS1(生放送)

5月4日(水)2回戦 時間:21:00〜22:50( 対戦:錦織圭(日本) 対 ファビオ・フォニーニ(イタリア) 放送局:NHKBS1(生放送)


5月5日(木)3回戦 時間:20:30〜22:50 対戦:錦織圭(日本) 対 リシャール・ガスケ(フランス) 生放送 放送局:NHKBS1(生放送)


5月6日(金)準々決勝 時間:21:30〜23:50 対戦:錦織圭(日本) 対 ニック・キリオス(オーストラリア) 生放送 放送局:NHKBS1(生放送)

5月7日(土)準決勝 時間:20時〜21時(NHKBS1サブ)    21時〜22時(NHKBS) 対戦:ラファエル・ナダル(スペイン) 対 アンディ・マレー(イギリス) 生放送 放送局:NHKBS1(サブ)、NHKBS1 どちらも生放送

5月8日(日)準決勝 時間:2:55〜4:59 対戦:錦織圭(日本) 対 ノバク・ジョコビッチ(セルビア) 生放送 放送局:NHK総合(生放送) 時間:11:00〜12:05予定 放送局:NHKBS1(録画)

5月9日(月)決勝
時間:1:25〜3:20予定
対戦:ノバク・ジョコビッチ(セルビア) 対 アンディ・マレー(イギリス)
放送局:NHK総合(生放送)

時間:09:00〜10:50予定
放送局:NHKBS1(録画)


放送時間は以上のようになります。まだ、主催者側から日程表が展開されていないため、分かり次第展開していきます。NHKではできるだけ錦織圭選手が出場する試合を放送するため、錦織圭選手が勝ち進む限り、日本にいても生放送で観ることができます。


スポンサードリンク






マドリード・オープン2016の全体スケジュール



マドリード・オープンの日程は5月1日〜5月8日の8日間でスペインのマドリードで行われます。日本との時差は7時間(日本の方が早い)ため、お昼に錦織圭選手が試合をしていても、日本いる方は夜観ることができます。なにより、日本はゴールデンウイークですからあんまり関係ありませんが・・

また、錦織圭選手は世界ランキング6位のため、シード権が与えられており、2回戦からのスタートとなります。そのため、5月2日から試合が始まるのに合わせてNHKでも2回戦から放送を始めている日程です。


まとめ



昨年はベスト4で一昨年は準優勝と相性が良いこの大会ですが、ぜひ、日本で観ていたいという気持ちが強いため、決勝戦まで行ってもらいたいです。

クレーコートのため、錦織圭選手は相性が良いので期待しています。ぜひ、みなさんも一緒に応援しましょう!!

下記リンクにマドリードオープン2016年の賞金などの情報があります。


テニス マドリードオープン2016の賞金や大会期間まとめ情報




スポンサードリンク



ボクサー有川、新王者に!東大中退の異色の経歴! [スポーツ]

東大中退の異色ボクサーの有川が、4月28日に日本ウエルター級タイトルマッチ10回戦の王者挑戦へ挑みました。10回1分46秒TKO勝ち、新王者になりました!?そんな有川選手の経歴が異色ということで話題になること間違いないです。

ボクサーの有川選手と聞くと誰だ?と思う方がまだ多いかと思いますが、今回、日本ウエルター級タイトル保持者となったため、これからメディアに露出することが多くなるため、紹介したいと思います。


スポンサードリンク







ボクサー有川とは!?



リングネーム:有川稔男
生年月日:1985年1月4日
出身地:東京都大田区
デビュー:2008年5月
階級:ウェルター級
出身大学:東京大学東大文科3類退学


有川さんは只今31歳と、ボクサーとしてはとても若いとは言える年齢ではありません。デビューした23歳から8年目にして念願のチャンピオンになった経歴はとても異色です。

ボクサーというと、大卒でも珍しがられます。高校時代から鍛えて、卒業後はジム一本でボクシング付けの日々を送ってチャンピンになっていく人が多いです。

そのため、過去の様々のボクサーのチャンピオンは経歴が中学校卒業であったり、高校卒業であったりしました。

しかし、有川選手は大学は中退というステータスですが、出身大学が日本で一番の東京大学である。普通の人であれば裏ましいと思う東大を辞めてまでにボクサーに打ち込んだ有川選手について、なぜ、大学を辞めたのか?気になる方も多いと思います。


スポンサードリンク






ボクサーになるまでの経歴



有川は東京大学に入学する前は一浪している。一浪してまで、東京大学に入学したものの、ここには自分の居場所はないと感じ、大学2年生の時に中退しました。

大学中退後は新たなチャレンジとして、陸上自衛隊レンジャー部隊に入隊し、ここで身体作りの一環として、川中ジムに入門した。入門した際の目標としては、最低日本チャンピンという目標を掲げていて、17戦目でついにチャンピンになりました。

有川は右の強打者であり、10度のKOを経験しているがその右拳が強すぎるが上に、12年の練習以降、右拳を5回も骨折している。
今回のチャンピオン挑戦ではこの拳がしっかりと完治して戦えるかが一番の不安であったと語っています。


まとめ



今回、有川選手は東大出身という異様な経歴を持っている方でしたが、何よりも自分の芯をもっている人だと思いました。

すごい勉強して入った東大でも、実際に行ってみて自分には合わないと感じ、新たな進路にいっています。普通であればとりあえず、卒業という道を選び、中退という選択肢は選びません。

しかし、有川選手は自分のやりたいことはしっかりやろうという芯をもっているため、中退という選択を選んだと思います。

また、川中ジムに入門した時には最低チャンピオンになろうという、自分の目標となる芯をもってチャレンジしました。

これからはチャンピオンとして、防衛であったり世界チャレンジなどがありますが、今後とも期待していいきたいです。


スポンサードリンク




テニス マドリードオープン2016の賞金や大会期間まとめ情報 [スポーツ]

バルセロナオープン2016の熱も冷めないうちに、日本テニス界のエースの錦織圭も参加するマドリードオープン2016が開催されます。注目の大会の賞金や具体的な日程について調べてみましょう。


スポンサードリンク






テニス マドリードオープン2016の日程は?




2016年に開催されるマドリードオープンですが、日程は5月2日〜5月8日の間の7日間で開催されます。

日本とマドリード(スペイン)の時差は7時間(マドリードが12時の時、日本は19時)のため、仮に決勝が8日の18時に試合がスタートする場合、日本時間の9日の1時で放送されます。

日にちをまたいで放送されるため、日本で試合を観る際は時差に気をつけましょう。



テニス マドリードオープンの賞金はいくら?



賞金総額5,113,730ユーロ
→約6億2000万円


 優勝:912,900ユーロ
→約1億1000万円
準優勝:447,630ユーロ
→約5600万円
ベスト4:225,300ユーロ
→約2800万円



さて、みなさんが少し気になる、テニス マドリードオープンの賞金は以上のような値段になっております。

去年の優勝賞金は799,450ユーロ(9700万円)となっているため、去年よりも優勝賞金が増えています。こちらについては為替の変動もあり、ユーロでは増えているのでは?と考えられます。

バルセロナオープンと違い大会ランクも高いため、賞金は倍以上違うところに注目です。

テニスの大会は海外のスポンサーがたくさんついているため、優勝賞金はとても高く、今回の大会はATP1000。つまりマスターズ1000と言われているもので、グランドスラムの大会の次に重要な大会であり、年間ポイントと賞金が高くなります。




スポンサードリンク






歴代優勝者に錦織圭はいるか?



マドリードオープン歴代優勝者

2015:アンディ・マレー(イギリス)
2014:ラファエル・ナダル(スペイン)
2013:ラファエル・ナダル(スペイン)
2012:ロジャー・フェデラー(スイス)
2011:ノバク・ジョコビッチ(セルビア)


過去5年間の優勝者を見てみましょう。

日本の錦織圭は一度も優勝したことがありません。昨年はベスト4で敗退、2014年には決勝でナダルと戦い、惜しくも準優勝入賞という結果になってしまいました。

マドリードオープンのコートは、バルセロナオープン同様にクレーコートつまり、地面が砂で試合を行うため、有名なウィンブルトン大会の芝のコートと違いボールの跳ね方が違います。

そのため、やはりバルセロナオープンでも優勝したナダル選手が得意のため、今大会も上位にくること間違いありません。なにより、地元ですからね。。

また、錦織圭選手もクレーコートは得意なため、今大会も入賞を期待したいです。


まとめ




今回はマドリードオープン2016の賞金と日程を紹介いたしました。

マドリードはバルセロナ同様に日本との時差が7時間あるため、夜中の放送になりますが、お昼働いている人は観ることができます。なにより、日本はゴールデンウイークですので、夜更かしは大丈夫です。

今大会の参加者は世界ランキングベスト8の選手は全員参加になっています。そのため、一試合一試合が厳しい戦いにもなりますが、見応えのある試合ばかりになると思います。

そんな中でもやはり日本のエース錦織圭選手に優勝してもらいたいです。

日本で放送されるため、気になる方は以下記事を参考にしてください。

錦織圭マドリードオープン2016のテレビ放送時間のまとめ!NHK

スポンサードリンク



三菱自動車:焦りを感じて目標を変更!?ライバル車を意識

連日報道されている三菱自動車の燃費不正問題について、様々なことを報道されています。今回はライバル車を見ての焦りを感じた三菱自動車の具体的なお話について紹介したいと思います。


スポンサードリンク






ライバル車を見て、目標値を急遽変更!?



三菱自動車は2013年後半以降は燃費の目標値を途中で引上げ得るように指示をしていた事実がわかりました。この要因としてはライバル車である、ダイハツやスズキが作る自動車の燃費の数値がわかった時点で、三菱もそれに合わせて数値を引き上げるように指示をしていたみたいです。

例えば、2013年6月に発売された「ekワゴン」の当初の目標は「26.4キロ」でした。つまり、開発中の2012年の後半まではガソリン1リットルで走る距離は26.4キロメートル以内という目標でありました。


スズキとダイハツの追撃!



しかし、2012年9月にスズキが「ワゴンR」を発売しました。ワゴンRの燃費は「28.8キロ」と発表しました。この時に三菱の中である異変が起きます。

我々の燃費目標は1リットルで26.4キロメートル走る車だが、スズキはすでに1リットルで28.8キロメートル走る車をもう作っている。これではまずいと焦りを感じたに違いありません。

さらに同年12月にダイハツの製作している「ムーヴ」が燃費「29.0キロ」という数値の情報が三菱には行ってきました。すでにスズキとダイハツに数値が負けてしまうことはわかりきっていたことです。

ここで、三菱が「ekワゴン」を発売!!燃費はなんと「26.4キロ」と発表しても他社に負けてしまうのは、目に見えてしまいました。またしても車内で焦りを感じたに違いありません。


スポンサードリンク







ついに目標を変更



2013年2月に三菱の燃費の目標値を「26.4キロ」から「29.2キロ」に引き上げました。発売を4ヶ月後に控えた電撃的な目標変更です。

数値を1リットルで走る距離を3キロメートルを4ヶ月でやりなさいと社員に重荷がかかりました。

ここからは言うまでもなく、今回の燃費不正時間につながりました。


まとめ



今回の燃費不正問題の原因は焦りからくるものですが、自動車発売から4ヶ月前に、数値を1リットルで走る距離を3キロメートル増やしなさいというのは無理難題です。

しかし、それを真面目に答えようとした結果が今回の事件の引き金になりました。

確かにエコカーという分野では燃費が気にされる部分ではありましたが、もっと他に対応することはできたのではないかと思います。

・デザインで他社にないものを作る
・内装の使いやすさに特化する
・発売時期を延期する

などなどの対策がもっとできたのでは?と思います。

指示を出す側は指示を出すのではなく、アイディアも提案する必要があると思いますがおそらく車内では、それは技術屋の仕事だと決めつけてしまったのでは?と思います。

まだまだ、たくさん情報が出てくると思いますが紹介したいと思います。

日産と三菱の提携について詳しく知りたい方は以下リンクを参照ください。

日産と三菱は提携解消か!?燃費不正の影響は大きい


スポンサードリンク






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。