So-net無料ブログ作成

西洋美術館は混雑するのか!?営業時間を答えます!? [観光]

西洋美術館と聞いてどこにあるの?と思うかもしれません。2016年7月に正式に世界遺産に登録されることがほぼ100%に成りました。

そのため、ちょっと行ってみたいという人のために、実際に行く際に混雑はしているのか?これからするのか?や営業時間は何時までやっているの?などの疑問に答えていきたいと思います。


スポンサードリンク





西洋美術館の場所やチケットを買うには!?



西洋美術館は東京都の台東区にあり、上野駅を出てすぐの場所にあります。そのため、上野に行ったことがある方ならあの上野公園の広さを知っていると思います。その中にあります。

駅から5分ほどの場所にあるため、すぐに着きます。この時にチケットを買う時のポイントとしては、上野駅で購入することをオススメします。

西洋美術館でもチケットを購入することは可能ですが、休日などに行くと並んでいる姿が見えるため、意外と知られていない上野駅でチケットを購入することをオススメします。

ここで一つ混雑を避けることができます。


国立西洋美術館の営業時間や混雑状況は!?



□営業時間 通常:9:30〜17:30
    金曜日:9:30〜20:00

※入館は閉館30分前までです。

□料金 一般:430円 (20名以上の団体だと一人220円)
   大学生:130円 (20名以上の団体だと一人70円)

□毎月第2,4土曜日、文化の日は無料で入場可

□休館日:月曜日(祝日の時はその翌日)年末年始


西洋美術館の料金や営業時間は以上のようになります。とても良心的な値段設定になっており、誰でも気軽に足を運ぶことができます。

土日などは比較的昼以降は少し並んでいることが多いので、オススメは平日か、行けない方は休日の午前中などで行ってしまうといいです。

音声ガイド(520円)を使用して、スムーズにいけば1時間30分で周りきってしまいます。また、混雑時は3時間ほどかかります。


スポンサードリンク





世界遺産の影響で混雑が予想される!?



2016年の7月に世界遺産に登録することが発表されたため、今後は混んでくることは間違いありません。特に7月以降は世界中からもたくさんの方が観光に訪れる可能性があります。

そのため、混雑が嫌いな人は6月までに1度行ってみることをオススメします。長くても3時間ほどで回れると思いますが、世界遺産登録後は未知数です。5時間並んで、1時間ということもありえます。

善は急げですね!


まとめ



今回は営業時間や場所や料金などを紹介し、これからの混雑状態について紹介しました。

これから、西洋美術館は1年以上はずっと混雑が予想されます。そのため、平日行けない方はできるだけ休日の午前中などがオススメだと思います。

9:30からやっているため、長くても30分~1時間ほどで入場できると思います。
世界遺産登録後は毎日込みそうなため、もし行く際には四季に合わせて、洋服や飲み物を用意して準備してください!

ぜひ、「松方コレクション」を堪能してください。


スポンサードリンク





西洋美術館については以下記事を参照してください

国立西洋美術館の歴史は!?世界遺産に一番近い場所!?

国立西洋美術館の歴史は!?世界遺産に一番近い場所!? [観光]

国立西洋美術館と聞いて、なんの美術館だ?どこにあるんだ?と疑問に思う方も多いとおもいます。今、この東京にある国立西洋美術館が世界遺産へ向けて着実に一歩ずつ歩き始めている。

今回はそんな今まであまり知られていなかった国立西洋美術館について紹介したいと思います。


スポンサードリンク





国立西洋美術館はどういった場所か!?




施設名:国立西洋美術館
住所:東京都台東区上野公園7番7号
開館:1959年
年間来客人数:753,428人

名前を聞くだけで想像できるのは、国で建てられている美術館ということですが、50年以上前の古い歴史があります。

美術館も都内にあり、関東に住んでいる人なら気軽に行けるような場所です。しかし、実際に中に入ってみるとその広さと作りは日本の建物とは感じさせずどこか西洋の雰囲気が漂う場所です。

中に展示されているものも、兜や刀などではなく、西洋の美術品がずらりと並んでいます。並んでいるのですが、1点1点の展示物の隙間はしっかりと空いており、集中して見ることができます。

さて、なぜこのような西洋美術品が多かったり、日本のものがないかというと、この国立西洋美術館の成り立ちが関係しているのです。



松方コレクションとはなにか!?その歴史を紐解く



もともと実業家であった松方幸次郎さん(1865~1950年)が商用でロンドンに渡った際に西洋の美術品をたくさん仕入れました。その点数は1000点ほどとも言われています。

松方幸次郎さんは川崎造船所(現:川崎重工)の社長であったため、商売をするためにすごい仕入れ、ロンドンの倉庫に300点ほど、パリのロダン美術館に400点ほど預けてしまいました。

しかし、ロンドンの方は1939年の火災により全焼してしまい、パリの方は第二次世界大戦後にフランスに全て奪われてしまったのです。

この400点は近代フランスの絵画や彫刻が中心であり、これらを「松方コレクション」といいました。

松方氏は1950年に亡くなっていますが、その1年後の1951年にサンフランシスコ平和条約を結び、当時の日本の吉田茂首相が「松方コレクション」をフランスに返還を要請しました。

そして、1959年当時の昭和34年にフランス政府から日本へ寄贈という形で返還されました。この時にフランス側は条件として、美術品を展示する美術館を設置することでしたので、この国立西洋美術館が誕生しました。


スポンサードリンク






国立西洋美術館が世界遺産に!?



2016年の5月に国立西洋美術館に朗報がきました。それは2016年7月に世界遺産に正式に登録される見通しと発表されたからです。

日本やフランスなどの7カ国が推薦し、ついに掴んだ栄光への一歩です。「松方コレクション」のもとである、松方さんも美術品を集めてよかったと思ったに違いありません。


まとめ



国立西洋美術館は意外にも東京都にあるんですね。23区ではないため、あまり有名ではなかったかもしれませんが、世界遺産に7月に決まった際には日本中、世界中から観光客が来るに間違いありません。

そのため、松方さんも自分が集めたコレクションが日本のため、世界のために役に立ったと思うと絶対に嬉しいと思います。

また、展示されている美術品がすごいだけでなく、今回のようにフランスが寄贈返還という形で、日本に「松方コレクション」を残してくれたこそ、世界遺産になったと思います。

このような素晴らしい歴史が触れることができる国立西洋美術館にぜひ行ってみてください。



スポンサードリンク





西洋美術館の関連記事は以下を参照してください。

西洋美術館は混雑するのか!?営業時間を答えます!?

清里の森を観光でオススメする3つの理由とは!? [観光]

たまに観光施設として聞いたことがある方もいるかもしれませんが、清里の森は山梨県と長野県の県境にあり、所在地は山梨県です。

詳細に説明すると八ヶ岳南麓から広がる有林を含む200ヘクタール程を山梨県で独自の事業として整備した場所を「清里の森」といいます。

今回は、この清里の森について説明、オススメしたいと思います。


スポンサードリンク






清里の森とは!?



冒頭でお話ししました通り、山梨県で単独の事業としてできた場所であり、その素晴らしい自然を活かすことをたくさんの人に知ってもらいたいと作成された観光施設です。

清里の森の入り口にはシンボルゲートがあり、カラマツ材とワイヤーで作成されており、森ということでカラマツをしっかりと使用しているところが、自然を感じさせます。

施設の中には二つの地区に区切られており、

別荘やペンション、駐車場(約500台)、休養場所に使用できる「別荘地区」

テニスコートやゴルフ場、森の工房やショッッピングや観光を楽しむことができる「センター施設地区」

に分かれており、休むときは休む。遊ぶ時は遊ぶとしっかりと区切られています。

そのため、普段仕事で疲れている方に全くの別空間を提供し、自然に囲まれながら、スポーツや音楽、陶芸、食事を楽しんでもらうことができます。


スポンサードリンク






清里の森をオススメする3つの理由は!?



私が清里の森をオススメする理由は3点あります。

①1日中いても飽きない豊富な施設

清里の森は200ヘクタールという広大な土地を使用しており、施設が様々あります。ゴルフ好きなお父さんならゴルフ場。夫婦や子供達と楽しみたいなら、テニスコートや森の工房で陶芸や木工。日程によりますが、音楽堂でコンサートが開催されたりします。


②広大な自然

やはり200ヘクタール(東京ドーム約42個分みたいです)という広大な土地を使っており、たくさんの自然に囲まれています。普段、都会にいる方なら見たことがないような緑の美しさと空気を実感することができます。


③食事やペンションの充実

広大な自然だけでなく、約4点程の食事の場所や4軒のペンションもあり、遠くからきて泊まりたい場合にも対応することができます。それぞれのペンションのオーナーさん達は皆いい人ばかりです。



交通アクセスは大丈夫!?



清里の森に来る場合には自動車か電車で来ることができます。

□自動車で来た場合
・東京方面(約2時間)
新宿→(中央自動車道)→須玉IC→(国道141)→清里の森

・名古屋方面(約3時間30分)
小牧JCT→(中央自動車道)→小淵沢IC→清里の森

駐車場は施設内に500台程収納することができます。

□電車で来た場合
・東京方面(約2時間30分)
新宿駅→(JR中央線)→小淵沢→(JR小海線)→清里駅→清里の森

・名古屋方面(約4時間)
名古屋駅→(JR中央線)→塩尻→(JR中央線)→(JR小海線)→清里駅→清里の森



まとめ



清里の森は都会にはない自然を生かした観光施設です。そのため、普段の疲れを取るにはうってつけの場所かなと思います。

夏になると避暑地としてはとてもいい環境だと思いますので、気になった方はぜひ参考にしてみてください。

特にオススメはペンションで宿泊して自然の中で一晩過ごすのもとてもいいと思いますので、ぜひ、予約をとってみてください。(※シーズンオフなどにはお気をつけください)

清里には様々な場所がまだまだありますので、これからも紹介していきたいです。

関連リンク

三浦友和の姉が経営するペンションLaVERDURAがスゴい!?




スポンサードリンク




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。