So-net無料ブログ作成
検索選択

古舘伊知郎の大学は立教大学!?後輩の安住アナが泣いた理由は!? [芸能]

古舘伊知郎さんといえば、2016年3月31日の「報道ステーション」のメインパーソナリティーの降板されました。降板から2ヶ月が経ち、最近は見ないな〜と思った方も多いと思います。

しかし、6月11日のぴったんこカンカンスペシャルでついに古舘伊知郎さんが復帰しました。

ぴったんこカンカンの中では、休んでいた時に具体的に何をしていたのかなどを語っていましたが、驚いたのが、古舘伊知郎さんが立教大学の卒業生であったとことです。

古舘伊知郎さんは今年61歳ということであまり、どこの大学を出たのか気になりませんでしたが、まさか立教大学に出ていたとは思いませんでした。

今回は古舘伊知郎さんの簡単な経歴や立教大学に訪問した際に後輩に語ったこと、安住紳一郎アナが泣いたことについて紹介したいと思います。



スポンサードリンク






古舘伊知郎の大学は立教大学!?



ぴったんこカンカンの報道で、古舘伊知郎さんの母校である立教大学に訪問という場面がありました。ここで古舘伊知郎の出身大学が立教大学であったことを知った人も多いかと思います。

高校時代も立教高校であったため、エスカレーターで大学へ進学をしたと考えられます。

古舘伊知郎さんは高校時代からプロレスが好きで、友人とプロレスごっこで遊びながらも、テレビのプロ レス中継の音を消して、自分が実況をしていたみたいです。

この時から、あのアントニオ猪木さんなどの中継をした時みたいな腕前が培われたのかなと思います。

また、立教大学と言うとアナウンサーを多く排出しており、NHKアナウンサーだった、野際陽子さん、みのもんたさん、徳光和夫さん、土居まさるさん、アナウンサーではないけど、関口宏さんも卒業生でした。

その中に古舘伊知郎さんが入ると、立教大学のアナウンサー排出率は何か特別なものを感じますね。

そもそも野際陽子さんというと今では女優業のトップの方なので、元々NHKのアナウンサーであったことを聞いた時はビックリしました。

そんな立教大学にアナウンサーを数多く排出しているのには理由があるのです。

それは「放送研究会」というアナウンサーを志望する学生が練習するための、クラブがあるからなのです。今回、古舘伊知郎さんはこちらに訪問しました。



スポンサードリンク






古舘伊知郎が後輩にアドバイス!?安住紳一郎アナが泣く!?



ぴったんこカンカンで古舘伊知郎さんと安住紳一郎アナが、立教大学の「放送研究会」を訪れました。

この時にスポーツ実況をしている生徒に対して、古舘伊知郎さんがお手本を披露し、いかに抑揚をつけて
「現象に合わせる」かを意識することとアドバイスをしていました。

サッカーの実況をお手本を披露した際に、やはり、古舘伊知郎さんの実力は本物と感じさせられました・・臨場感が伝わるような語り方はこの人ならではと思いました。

そして、数多くの生徒に講義をしました。

「僕はおしゃべりはね発酵ものだと思っているの」

と、語り、先輩達のアドバイスを自分の中で発酵させて、いかに自分のものにしていつかは自分だけの味を出せるとのアドバイスでとても深い言葉と生徒達も感じていました。

そのための努力として、古舘伊知郎さんがアナウンサー時代、電車に乗っている時に実況練習・アナウンサー練習と繰り返したからこそ今の自分があると語りました。

やはり、センスというよりはいかにこの人みたいになりたいと思った人の真似をして、自分の中に落とし込み自分のものに落とし込むかは何をやっても変わらないということに気がつきます。



そんな生徒の前で、20年後輩の安住紳一郎アナウンサーが古舘伊知郎さんの「ユンケルなどの佐藤製薬についてのドリンク売り」名演を完全再現した時に、古舘伊知郎さんも圧巻でした。

安住紳一郎アナが涙ぐんだのもとても感動しましたね。

憧れた人の真似をして、それを自分のものにして憧れた人の前で発表できたからこそだからだと思います。
安住紳一郎アナにとっては古舘伊知郎さんが大きな存在であったことを感じることができました。



まとめ



古舘伊知郎さんの出身大学は多くのアナウンサーを排出している立教大学であることがわかりました。

今回は立教大学の報道研究会を訪問をし、いかに真似をして自分のものにするかが大事ということを語っておりました。

おそらく、古舘伊知郎さんが「報道ステーション」を務めた時に、前任の久米宏さんや様々な人を真似した経験談からも言えるのかな?と思います。

今後はバラエティ番組やスポーツ実況など様々な活躍がされると思いますが、古舘伊知郎さんの活躍に期待したいと思います。

また、古舘伊知郎さんについての記事はいくつか書いておりますので、ページ最下部のリンクから参照ください。



スポンサードリンク





<関連記事>


古舘伊知郎の姉は癌で母も同じ!?



古舘伊知郎がぴったんこカン・カンに出演でテンションがやばい!?



古舘伊知郎の復帰も中居正広がライバル!?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。